ピアノを上達したいと思うと、まずぶつかるのが、指の訓練の壁。

先生からのアドバイスもなかなか体感できず(先生の腕をお借りして自分につけて試したいと思ったことがある方は少なくないのでは
?

初心者の方にとっては最初の悩みの種です。

IMG_0232


そして、お子さんの悩みで多いのは軽い鍵盤楽器で練習しているとピアノの鍵盤が重くてつらいというもの。

プラスティックのばね式の鍵盤と木製のハンマーアクションの鍵盤では力の使い方が違って苦労するようです。

筋力トレーニングをすれば解決
!

と簡単にいかないのがピアノの難しいところで、筋力があるだけではなく脱力(指だけに頼らず広い意味で体全体を使って余分な力を抜いて弾く)も必要になるのです。

私も脱力の感覚に苦労して、結局へとへとになるまで練習してもう力が入らない状態でと先生に呆れられた事を思い出します(泣)。

訓練といっても無理をして指を痛めてしまってはいけません。
少しずつ訓練を重ねていってください。
 

ハノンのようなポピュラーな練習曲からフィンガートレーニングの専門書まで教本がたくさん出ているので、そういった物を参考にするのも良いですね。

筋力アップの器具も出ていますがやりすぎに注意です。

おもりのついている手袋タイプやボタンを押すタイプなどがあります。

なかでも、ボタンを押すタイプのフィンガートレーナーは携帯にも便利で、おすすめですよ! 
 

 

(音楽講師による音楽コラムシリーズ )


おうちでできる、手軽にできる!

全く新しいオンライン音楽レッスン ミューティー